2016年7月11日 (月)

メダカはじめました。

園芸好きなもので、そこから派生する様々なことに関心があります。

アクアリウム(水草水槽)やテラリウムなど面白そうなんですが、ちょっと手間がかかりすぎます。

また、ビオトープも作ってみたいのですが、これは物理的に難しい。

要するに植物や生物を育てて、箱庭的に楽しみたいわけですが、

お手軽にということで、野外の水鉢で水生植物&メダカを育ててみることにしました。

これ、今ちょっと流行っているらしいです。子どもも楽しめるし。

とりあえず、ホームセンターで水鉢とメダカ5匹を買ってきました。

が、色んな知識が足りなかったせいで、メダカ5匹は2日間かけて即死しました。(ゴメンよ)

そこで、ネットと立ち読みを駆使して、メダカに関する知識を収集し、

「水づくり」など入念な準備を施しました。

が、また死なせてしまうと立ち直れないので、

まずは「ミナミヌマエビ」を買ってきて、おそるおそる水鉢に投入してみました。

一週間様子を見ましたが、エビちゃんは元気そのもの!

そこで、再度メダカ5匹を手に入れ、水入れしました(もちろん「水合わせ」も忘れてません)。

今度はうまくいったようです。メダカは早速卵を産み始めていました!!

そんな時、メダカの噂を聞きつけたお義父さんが、青光りする高級メダカ3匹をプレゼントしてくれました。

私のメダカの10倍くらいの値段らしいです。

高級なだけあって、派手な色をし、体も大きく、見るからに強そうでした。

と、そこまでは良かったのですが、

しばらくすると、なんと、先住の安物メダカたちを盛んに攻撃しているではないですか!

メダカはもともと水面近くを泳ぐのが好きなんですが、高級メダカがやってきてからは、

安物メダカたちはビビって水面に上がってこれなくなっていました。

これはいかんぞ・・・と思うものの有効な対策を見つけられずにいるうちに、

安物メダカが一匹死に(寿命か?)、

また一匹死に(酸素不足か?)、

さらに一匹死に(ストレスか?)、

それどころか、高級メダカまでもが1匹行方不明に(野良ネコの仕業?)・・・・・・・

現在は、安物メダカ1匹、高級メダカ1匹、エビちゃんたちといった状態です・・・

はぁ-・・・、もうちょっと頑張ってみます。

2015年7月23日 (木)

戸籍の第三者請求について

久しぶりの記事で,お仕事の話を書きます。

業務上,他人の戸籍を請求することがあります。

戸籍は,個人情報の最たるもののひとつですから,

その取扱いには細心の注意を払わねければなりません。

請求に当たっては,自分が当該戸籍を請求できる根拠は何か,

ということについて,明確な回答を準備したうえで請求しています。

そのため,請求可能とまでは確信できないときには,請求しないことになります。

確信に至らず,請求しなかった事例として,

【後見人が就任中に,推定相続人の把握を目的として,被後見人の兄弟姉妹の戸籍を請求できるか?】

というものがありました。

個人的には,できるのではないか,と考えていましたが,確信はなかったため,これまで自制しておりました。

この度,法務局の戸籍担当官から,上記の場合に戸籍の請求は可能とする見解が示されたらしいとの情報を得ました。

原文をあたって,検証してみようと思います。

あくまで「見解」ですけれど。

2015年2月26日 (木)

気になる・・・

最近、自宅の屋根にソーラーパネルを付けてもらいました。

システムにはディスプレイが付属し、

現在の消費電力や発電状況が一覧できるようになっています。

おかげで、

電子レンジ・掃除機・ドライヤーなどは、結構電力を消費すること、

晴れてなくとも、それなりに発電すること、

などなど

意外な発見がありました。

と、そこまでは良かったんですが、

根が欲張りなもので、次第に

「なるべく電気は使わないように・・・」

「できるだけ多く発電して欲しい・・・」

という心理状態になるのは避け難く、

電力消費量が急に上昇しようものなら、

原因を特定しなければ気が済まず、

無邪気な顔でドライヤーを使う長女に

「早くしなさい!」と叱ったり、

家中の明かりをつけて回る次女の後を追っかけて、

火消しに躍起になったりと、

だんだん周囲から疎まれる存在になりつつあります・・・


さて、明日の天気や如何に?

2015年1月 5日 (月)

新年あけましておめでとうございます。

本日より業務を開始しています。

昨年は事務所の移転を果たし、個人的には転機の年だったと思います。

おかげさまで、今年は年初から走り回っております。

日常業務に加え、所属団体の会務、私的雑用などもあり、

早くも、慌ただしい1年の始まりを予感しています。

こんな時こそ、ゆったり丁寧な気持ちを心掛けて仕事したいものです。

2014年12月27日 (土)

年末年始のお知らせ

当事務所は、12月30日~1月4日までお休みさせていただきます。

今年も大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。

«事務所を移転しました。